対象の立体感を出したり、劇的な画面構成をするのにキアロスクーロ(明暗法)はとても有効な技法です。
また、キアロスクーロを使うと画面がすっきりと整理され、デッサンがよく見えます。
このテキストでは、模写を通してキアロスクーロの練習をします。対象の陰影や画面構成など、いろいろ応用できる技法なので、ぜひマスターしてください。
1. 練習の内容
- 制限時間:1時間
- 目的:キアロスクーロ(明暗法)で陰影を表現する
- 行動:画手本を白黒だけで模写する
テキスト「デッサン上達にはキアロスクーロ(明暗法)」を読んでからこの練習を行ってください。
1-1. 画材の準備
・スケッチブック、またはA4のコピー紙
・4Bより濃い鉛筆
・練り消しゴム
スケッチブックを机の上か、カルトンの上に設置します。
1-2. モチーフの準備
ハガキより大きい画手本を準備します。絵ハガキでも構いません。
おすすめはカラヴァッジョ※1、ラ・トゥール※2、バリオーネ※3の作品です。これらは明暗がはっきりしていて、キアロスクーロの練習に適しています。
1-3. 手順1
あなたが模写したい絵を選びます。白黒でもカラーでも構いません。
選んだ絵の外枠と同じ比率の枠を、定規などを使って正確にスケッチブックに描いてください。
その枠の中に、模写する絵の大まかな輪郭線を描きます。輪郭線の色は薄くしておきましょう。線が濃すぎると、陰影をつけるときに邪魔になる可能性があるためです。
1-4. 手順2
輪郭線が描けたら、明暗に基づいて白と黒の2色に分けて模写していきます。白色にする部分は紙の白色を残し、黒色にする部分は鉛筆で塗りつぶします。
この時、赤や黄色などの固有色(物についている色)に惑わされず、明暗を基準にして白黒に分けてください。
例えば、黒い髪の毛だからと言って、髪をすべて黒く塗るのではなく、その中で光が当たっているところと陰になっているところを分け、そこで白と黒に分けるようにします。
2. 中間色は白か黒か?
この練習では、中間色も必ず白か黒のどちらかに振り分けてください。
なぜなら、この練習はキアロスクーロの見方を作るための模写で、極端な見方をした方がそのコツが掴みやすいからです。
「この色はどっちにすればいいの?」とあなたが思う色があったら、目を細めて画手本を見てください。
すると、どちらに振り分けらばいいのかわかりにくかった色が、明るい色と暗い色の、どちらかに近いことがわかります。目を細めて画手本を見ることで、近い方の色に埋没して見えるためです。
どちらの色に近いかがわかったら、近い方の色に振り分けてください。
参考と脚注
※1
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(イタリア:Michelangelo Merisi da Caravaggio)
1571─1610
※2
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール(ロレーヌ公国:Georges de La Tour)
1593─1652
※3
ジョヴァンニ・バリオーネ(イタリア:Giovanni Baglione)
1566─1643